大切にしたい地域の足の路線バス

by owner .

Metro Transit Hybrid Electric bus数年前に私が利用している路線バスを廃止すると新聞に載り驚いた事があります。廃止の理由は採算がとれないという事でしたが、確かに通勤・通学時は混みあっていますが日中は結構空いています。この路線バスはもともと市が運営していたのですが、ある時期から民間のバス会社に運営を委託してしました。
民間なので利益が上がらないのなら廃止という決断もわかりますが、この廃止に関してはかなり地域の人に衝撃を与えたらしく市などに苦情が殺到したようです。住民にとっても大切なバスですが、このバスは高校に通う生徒も乗っているので、なくなれば通学も大変になるので学校からも存続のお願いをしたようです

。その結果、別のバスが引き継ぐ形で話が丸く収まりそうになったのですが、今回の方が条件が良かったのか元のバス会社が「それなら私のところでやります」という事で結局は何も変わらず今に至っています。ただ車社会の今、また路線バスを廃止するという話になっても不思議ではありません。車を運転する人は良いのでしょうが、そのような人ばかりではないので、絶対になくてはならない存在です。子供からお年寄りまで利用する路線バスは地域にとって本当に大切なものなので、なるべく利用するようにしながら私なりに支えていこうと思っています。