玄関の鍵があっても外から開け閉めができないドア

by owner .

10私の実家は転勤が多く、小さい頃から何度も引っ越しを繰り返してきました。 私が中学生頃になると、父が転職をしたので引越しをすることもなく やっと落ち着いて住むことができるようになりました。 今まで引っ越しが多かったので、マンションに住むことが多かったのですが 今度は一戸建ての借家に住むことができるようになりました。 初めて自分の部屋を与えられて、庭付きの広い家に住むようになり とても嬉しく思った記憶がありました。 しかし、その家に不満がありました。 それは玄関の鍵があっても、玄関のドアの開け閉めを外からできないということです。

普通、玄関のドアは外から開け閉めするものだと思うのですが 私の住んでいた借家は、中からしか玄関のドアの鍵を閉めることができないのです。 本当に不便で不思議な家でした。 玄関の鍵を閉めたいときは、家の中からドアの鍵を閉めて それから裏の戸から外に出ます。 そして裏の戸の鍵を閉めて家を出ることになります。 出かける時はいいのですが、家族で帰ってきてクタクタになっているのに 裏の戸から入って玄関を開けて、家族を入れるという行動は 何年たっても慣れませんでした。 駅からも近く、買い物も楽にできて住みやすい家だったのですが 鍵が不便で引っ越すことになりました。