日本人が誇るべき日本酒

by owner .

日本酒8日本に住んでいる日本人であれば、一度は日本酒を飲むべきでしょう。米と麹と水だけで造られた、日本発祥のお酒です。日本列島で稲作文化が誕生した頃には、あったといわれています。ご先祖様の伝統的な技術が積み重なって、今日私たちは当たり前のように美味しく飲むことができているのです。

豊かな香りと喉越し、そして甘みのある舌触りが、日本料理のお供にピッタリです。食後の飲料としても最適で、人の会話を捗らせる潤滑油としての役割を果たしてくれます。ほどよい酔い加減が、人の体と心を癒してくれます。どんなに辛いことがあっても忘れさせてくれる力を持っているのです。

娯楽用の飲み物としてだけでなく、料理の調味料としても使われることがよくあります。煮物、お浸し、汁物などの料理の味付け用として欠かすことができません。2,3滴垂らすだけでも、随分と味が変わってくるのです。成分として含まれているアルコールは、消毒の効果があります。飲食以外のことにも利用できます。

日本酒は、日本人が誇るべき素晴らしきお酒です。これからどんなに新しいお酒が誕生したとしても、日本人にとって最も愛すべきお酒としての位置が変わることはありません。この歴史あるお酒をいつでも飲むことができる、そんな時代が続いてほしいものです。