ホームページ制作は目的をはっきりと打ち出しましょう

by owner .

ホームページ制作18ホームページ制作に大切なのはまず明確なテーマを決める事です。

会社やサークルなどのホームページの場合はこの点でまず迷う必要はありません。

その会社やサークルを知ってもらう事をテーマにして全体をデザインすれば良いという事になります。

問題となるのは個人の趣味のホームページです。

例えば鉄道が好きだから鉄道関連のホームページを作ろうとしたとします。

ホームページというのは結局の所、情報を発信する場であると言って良いでしょう。

読者はその情報目当てで探してたどり着いてくれるのです。

もし、鉄道が好きな自分の活動を書くのなら、同じ趣味の人が共感を得たくて読みに来ます。

また、鉄道関係のイベント情報を発信するのなら情報を欲している鉄道ファンが来るでしょう。

車両についてのマニアックなホームページなら、同じようなマニアックな人が自分の知っている情報と照合する為に見に来ます。

このように、ホームページ制作ではテーマを明確にする事でそのページに訪れる読者、そしていずれはファンとなる人を予想する事が出来るのです。

予想がつけばその相手に向けたデザインを考えれば良いだけ、その後は内容の勝負です。

インターネットで情報を探す人は、より濃い情報を探す傾向があります。

生半可な情報では人は楽しむ事が出来ません。

しかしなにも究極の知識が必要という事ではなく、ホームページをアピールするにはオリジナリティある、自分だけが出せる情報を提示する事が大切なのです。