自宅の土地は父名義、遺産相続の時に名義変更予定です。

by owner .

souzoku28娘が3歳になった時、主人が「そろそろマンションから出て、一軒家に住もう」と言い出したのです。
仕事の関係で、市内に住みたいと話していると、私の実家から「今、畑にしている土地に建てたらどう」という話がありました。その土地は父が家庭菜園で色々な野菜を作っていましたが、年齢的に大変になったきた所。
住宅街の一角にあり、市内でも人気の地域です。さっそく、そちらに新築するという事で話はまとまりました。

建物は主人と私の共同名義、土地は父名義のままで、父が亡くなった時に遺産相続で私が貰うのが一番良いという話です。土地をそのまま貰うと贈与税が掛るし、父から買うとなると売却金額に税金がかかる・・・それよりも相続税の方が控除範囲も大きいので、その方が良いとの事です。

父名義のまま数年が経ちましたが、気になるのが毎年掛る「固定資産税」です。

役所からの知らせは父に届いているのでしょう。私達は1回も払った事がありませんし、いくら掛るのかも知りません。
父や母に聞いても「いくらでも無いから」と、そのまま払ってくれています。
有りがたい半面、父になにかあって今の土地を相続する時、税金も相続する事になるのですね。

少しでも父に長生きして貰いたいと思う今日この頃です。