日本酒に合うご飯と言えば

by owner .

nihonshu28以前はお酒を選ぶ時でも日本酒はあまり候補には入れませんでした。
ごくごく飲めるビールなどを選ぶ事が多かったのですが、最近になって日本酒の美味しさも分かるようになってきました。

きっかけはやはりお酒を飲むスタイルが変わった事ですね。
以前はご飯と一緒にお水のように飲む事が多かったですが、今ではあくまでメインはお酒でご飯を食べながらチビチビと飲むスタイルの方が好きになりました。

日本酒を飲む時に合わせるご飯と言えばやはり和食ですね。
やはり和食と合うように作られているんだなぁと感じます。
基本的に何でも合わせやすいので、それこそ冷ややっことか簡単な和食でも合わせやすいのも魅力の一つです。

日本酒を飲むうえで大事なのが温度ですね。

家庭では中々ちょうどよい温度と言うのは再現できません。
でもそのまま飲める冷やだったら気軽に楽しめるのでそちらでも満足しています。

他のお酒と違って、日本酒は奥深い味わいを楽しむ事が出来るので、それぞれの味を飲み比べる楽しさもあります。
どれをとっても丁寧に作られているんだなぁと感じる事が出来ます。
高いものだと記念として瓶を飾っておきたくなります。
瓶にもまたそれぞれの味があるので見ていて楽しいです。