食べると元気になる!沖縄料理に夢中です

by owner .

okinawa28昨年、初めて沖縄に旅行に行ってからというもの、沖縄熱がなかなか醒めません。
家では三線を練習し続けて何曲か弾き語りできるようになったし、
沖縄料理屋さんを探しては足を運んでいる日々です。

そして先日ついに、今後通い続けたくなるお店に出会うことができました!
そこは泡盛の種類がすごく豊富で、味のチャートのようなものを店主がファイルにまとめています。
それを見て好みの味を選べるので、初心者にもとても便利です。

スッキリ系の泡盛を楽しんでいると、店主が「海ぶどう好き?」と聞いてきます。

実はツブツブした感じが苦手だったのですが、サービスだからと勧められるままに頂いてみると、フレッシュで爽やかで美味しい!
食わず嫌いを一つ克服することができました。

また、病みつきになりそうなのがフライドチキンなのですが、「ヒバーチ」で味付けされたもの。
沖縄の香辛料で、わざわざ石垣島から取り寄せているそうです。
これが絶妙に食欲をそそる味と香りで、食もお酒もよく進みます。

さらにお気に入りなのが島豆腐!
冷奴でもステーキにしてもしっかり大豆の美味しさが感じられて、毎日食卓に載せたいくらいです。

こんな風に、沖縄料理は日々発見の連続です。
タイ料理やインドネシア料理も好きなので、やっぱり南国のものが口に合うのかも知れませんね。