注文住宅で家を建てました

by owner .

house28私は、5年前に注文住宅で家を建てたのですが、やはり、注文住宅は、自分の家族構成や生活スタイルにあった間取りになっているので注文住宅で大変満足しています。
やはり、家族それぞれが家族構成や生活スタイルが異なりますから、建売では補いきれない部分が注文住宅にはあるんです。
たとえば、我が家は、子供が4人いますが、それぞれ男の子、女の子で部屋の趣味が違います。

ですから、子供一人一人が自分の部屋の壁紙を選んで、自分の部屋作りを楽しんでいます。
長男は、黒を基調としたシックなへやで、長女は、花柄の壁紙、次女は、かわいらしいピンク色の壁紙、二男は、夜に電気を消すと天井に雲の絵が浮かび上がる蓄光の壁紙にしました。
さらに、我が家には、3匹の犬がいるのですが、犬が庭から外へ出れないよう、ゲートの工夫や、犬が出入りできる犬穴をドアにつけてもらったりもしました。
また、犬が散歩から帰ると、足を洗ってから裏口から家に入れれるように犬のルートも作ってもらいました。
このような、細かい部分が実現できるのは、やはり注文住宅ならではの良さではないでしょうか。
私の場合、注文住宅は、家族のニーズを細かく聞いてくださる良心的な工務店にお願いするのがいいと実感しました。