新人さんには最初の難関!?ビジネスフォンの内線機能を使いこなしたい

by owner .

image28会社勤めをしたことがある人なら、誰でも使ったことがあるビジネスフォン。新入社員のころ、あのたくさんのボタンや機能があって、一体何が何やらわからない電話を当たり前のように使っている先輩社員達を見て、すごいと思っていました。

特にマニュアルを見るほどではないですが、その使い方を知らないと大分業務に支障がでます。とにかく人が使っているのを見て学ぶしかないビジネスフォン。

外からの電話を受けるのはいいんですけど、担当者には回すには内線機能を使うことになります。これが家の電話だと、内線ボダンは1個なのに、私の会社のビジネスフォンにはなぜか5、6個ついています。こんなに一度に内線機能使うシーンが想像できませんが、いくつかの部署と同時にやり取りをする場合などのために備えられているのでしょう。

基本的に、私は外線でかかってきた電話を、担当者に内線で回すということしかできません。

とにかく会社員にとってマニュアルがない仕事というのは、地味に死活問題で、私はビジネスフォンの使い方をメモして電話の周りに貼りつけています。電話帳の呼び出し方や内線番号、お気に入りの登録など、慣れるととっても便利なビジネスフォン。これを使いこなせれば、何やら出来る社員になった気がするのは私だけでしょうか。