社会保険労務士のお仕事はかなり幅広い!

by owner .

685886760

皆さんは社会保険労務士というお仕事を知っていますか?なんか聞いたことある、とか、社労士っていうのは
聞いたことある、なんて方も多いかもしれませんね。実は、私も最近知ったのですが、社会保険労務士と社労士は
同じ意味、同じ職業を表していますよ。社会保険労務士の略語が社労士なのです。また、社会保険労務士は国家資格でもあります。
まず、最初に確認しておきたいポイントでした。

では、この職業が具体的に何をするのか、内容をざっと紹介します。
社会保険労務士の主な業務としては、労働社会保険などの面倒な手続きを代行してくれる業務、労働者が安心して
仕事できるように労務管理の相談にのったり、指導をする業務、また、かなり大変そうなのですが、仕事上の紛争
などを解決することを手伝ってくれる業務、などなどです。言ってみれば労働者の味方として色々守ってくれたり
手伝ってくれる仕事、といった感じですね。そして私が意外に思ったのは年金の相談業務まであることです。
これは、複雑な年金制度を噛み砕いて説明してくれたり、年金の色々な手続きを手伝ってくれたりする内容だそうです。
たしかに、年金などにあまり詳しくないお年寄りなどからしてみれば、物凄く頼りになる存在と言えるでしょうね。
このように、社会保険労務士は幅広く社会に貢献しているお仕事です。