残土処分ってなんぞや!?ちょっくら調べてみっかぁ!!

by owner .

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

マイホーム建設中の田中です。
先日不動産業者から電話がありました。
『すみません田中さん。見積もりの修正が発生したのでお知らせします。残土が2㌧ほど多いようで残土処分費が増えるのですが……』
「はあ……(2㌧!?かなり多いぞ。いくら取られるんだろう……)」
『一万円ほど追加で頂きたいのですが』
「一万円!?(安……高いのか!?どっちなんだ!?)」
と思ったので軽くggってみました。

残土…土地を整地した時などに出るいらない土ですね。
残土処分…その土を別のなどに持って行って引き取ってもらうことですね。リサイクルセンターと呼ばれるところに引き取ってもらうのが一般的なようです。
残土処分費は地域によってまちまちのようですが、一万円で2㌧はかなり良心的なようです。
とはいえ、言ってしまえばただの土。それをよそに持っていくだけでなぜ一万円も取られるのか。(マイホーム建設費用全体で考えればちっぽけだが私の一ヶ月の小遣いと考えればデカイデカイ!)
内訳も軽く調べてみました。
機械掘削   約200円/m3
残土搬出 約2,000円/m3
残土整正   約500円/m3
合計4,500円/m3
はえ~、掘り出して、運んで、土地をならしてるんですなぁ。
……あれ?土そのものにはお金かかってない?
これも少しggってみますと、
どうやら純粋な土と、コンクリなどが混ざっている土かで対応が変わるようです。
コンクリなど不純物が混ざっていると残業廃棄物扱いとなり、処分費が発生してしまうようです。
私の土地はそうではなかったんですね。
逆に、不純物の混ざっていない土は処理費用はかからず、むしろ「普通に買うと高いらしい」です。