ブログ

高校生の頃どハマりしたマンガ

by owner .

manga28私が高校生の時にハマったマンガは「先生!」というマンガです。

高校生の主人公と高校の先生の恋愛模様を描いた物語でしたが、
ドロドロとした恋愛というよりは、主人公の初恋に近い甘酸っぱいキュンキュンくるようなお話です。

ふとした瞬間に好きになった人がたまたま先生で、ライバルが何人もいながら素直に行動して幸せを掴むという内容ですが、
実施あに高校生の時にリアルタイムで連載されていたので、マンガが出るのを待ち遠しく待っていた記憶があります。
何度も読み返し、同じ状況を妄想したりもしました。 Continue reading

「ゴーグル男の怪」著:島田荘司という本を読んで

by owner .

book28 ミステリー界の巨匠、島田荘司先生の本を読みました。
 「ゴーグル男の怪」。

 分厚い本で、最初は読み切れるかなーと不安だったのですが、読み始めたらさすがの筆致と引き込み力。
 私は本を読むうえでいちばん重要だと思っているのがこの「引き込み力」です。

 長い本で、退屈でページをめくるのも億劫な本ってありますよね。最近のダントツは話題になった経済学の本ですが。
 その逆に、読者を物語に引き込んでどんどん読ませてしまう物語もあります。

 長いページもなんのその。一気呵成に夢中に読ませてしまう……そんな読書体験こそ、本読みにとっての至福というものでしょう。

 島田先生の何がすごいかといって、その引き込み力なのです。おかげでずっと前からファンをさせていただいております。 Continue reading