住宅

憧れのマイホームは注文住宅で。

by owner .

house28家を建てるなら自分の思い通りにできる注文住宅と決めていました。建売の物件は何件も見て回ったのですが、どの家でもやっぱりどこか気に入らないところがありました。特にキッチンにはこだわりたかったので注文住宅の建てられる土地を探しました。土地探しは苦労しました。いいな、と思っても建築条件が付いている場合が多く、お値打ちな物件はなかなかありません。 Continue reading

自宅の土地は父名義、遺産相続の時に名義変更予定です。

by owner .

souzoku28娘が3歳になった時、主人が「そろそろマンションから出て、一軒家に住もう」と言い出したのです。
仕事の関係で、市内に住みたいと話していると、私の実家から「今、畑にしている土地に建てたらどう」という話がありました。その土地は父が家庭菜園で色々な野菜を作っていましたが、年齢的に大変になったきた所。
住宅街の一角にあり、市内でも人気の地域です。さっそく、そちらに新築するという事で話はまとまりました。

建物は主人と私の共同名義、土地は父名義のままで、父が亡くなった時に遺産相続で私が貰うのが一番良いという話です。土地をそのまま貰うと贈与税が掛るし、父から買うとなると売却金額に税金がかかる・・・それよりも相続税の方が控除範囲も大きいので、その方が良いとの事です。

父名義のまま数年が経ちましたが、気になるのが毎年掛る「固定資産税」です。 Continue reading

大谷石を庭石として用いる良さ

by owner .

ooyaishi28 都会では少し難しいのかもしれませんが、田舎の場合は一軒家ごとに大きな庭を持っていたりします。そして、その庭に使う石として定評があるのは、大谷石という石です。この石はとても見栄えが良く、なおかつ石の強度がそこまで高くないため加工しやすいという特徴があります。つまり、庭に使う石として利用がしやすいということです。

 この石を専門に採掘、加工を行う業者もありますので、その重要性がいかに高いかその事実だけでもよくわかります。古き良き日本の庭園を造るならばこうした石の存在は無視することができず、その文化を根底から支えています。一軒家を有していない人にはあまり関係のない話なのかもしれませんが、将来的に戸建を建てるならそういう良い石があるということをぜひとも頭に入れておきたいところです。 Continue reading

不動産価値を考えた上でのマンション購入

by owner .

fudosan28この前、姉がマンション購入を考えているということでマンションギャラリーへ一緒に行きました。
私はマンションギャラリーは初めてで、意外と楽しかったです。

姉が住んでいるのは都心で、マンション購入するからには今後の不動産価値を考え購入したいと
思っているようです。
確かに今後そこに住まないのであれば、賃貸という方法をとる可能性がありますし、売るとなれば
価値がなければ意味がありません。

詳しい予算や支払い方法を話している姉を見ながら自分もマンション購入する場合のノウハウを
学べました。
マンション内を見ることもでき、オプションが多かったのですがなかなか良い物件でした。
セキュリティ面が万全なマンションで、コンシェルジュはいないマンションですが姉は
気に入ったようでした。 Continue reading

窓ガラスを交換すれば住宅が快適に

by owner .

 窓ガラス27窓ガラスは住宅には欠かすことが出来ないものです。窓ガラスは家の採光を確保するのに欠かせないものですが、窓ガラスを家に採用しすぎると、夏は太陽の熱を通しすぎたり、冬場は逆に冷気を通しすぎて寒くなったりという問題があります。昔から採用されている1枚もののガラスでは太陽の熱や冷気を防ぐことが出来ません。ですが、最近は、ガラスが2枚重なったペアガラスや、3枚重ねになったトリプルガラスといった高性能のガラスも販売されだしてきて、このようなガラスを使用すれば、夏の熱や冷気を遮る事ができます。 Continue reading

納得できるマイホームにするための設計事務所の働き

by owner .

設計設計事務所というのは家やアパート、そしてマンションなどの設計を行うところですが、身近で関わりがあるとすればマイホームを購入するときではないかと思います。1つの選択肢として、ハウスメーカーの住宅にするのか、工務店に設計を依頼して、自分の好きなようにアレンジするのかということです。家に関してこだわりを持ちたい、あるいは無駄を省いて本当に必要なものだけを装飾したいとか、土地が狭くて、設計してもらわないと家が建てられないなどの場合にはハウスメーカーではなく、設計を1からお願いすることが必要になってきますし、納得する家のデザインになるのは間違いありません。 Continue reading

太陽光発電はエコ意識につながる

by owner .

09私の勤めている会社では、工場に太陽光発電を取り入れています。現在、日本は、石油や石炭などのエネルギー資源のほとんどを諸外国からの輸入に頼っていまして、化石燃料とよばれるものは使い続けるといずれなくなってしまいます。そこで我社でも太陽の光という無限であり、かつ安全なエネルギーを活用するうえで、太陽光発電を導入しました。年々深刻化するするエネルギー資源問題の有力な解決策の一つだと思います。また環境に良いクリーンエネルギーであるという事も大きな特長です。石油削減効果や二酸化炭素の排出も抑えることができるので環境保護にもつながり、とても素晴らしいことです。環境保護にも取り組む上で、太陽光発電の設置は誇らしく思います。 Continue reading

玄関の鍵があっても外から開け閉めができないドア

by owner .

10私の実家は転勤が多く、小さい頃から何度も引っ越しを繰り返してきました。 私が中学生頃になると、父が転職をしたので引越しをすることもなく やっと落ち着いて住むことができるようになりました。 今まで引っ越しが多かったので、マンションに住むことが多かったのですが 今度は一戸建ての借家に住むことができるようになりました。 初めて自分の部屋を与えられて、庭付きの広い家に住むようになり とても嬉しく思った記憶がありました。 しかし、その家に不満がありました。 それは玄関の鍵があっても、玄関のドアの開け閉めを外からできないということです。 Continue reading

注文住宅を建てるためには

by owner .

注文住宅新たな住まいを築く際には、住む人の立場に応じた家を選ぶことが大切です。
暮らす人の家族構成や予算によっても最適の家は変わってきますし、ライフスタイルや趣味によって必要な設備や部屋は変わって来ることが多いものです。
家にこだわりを持ちたい時や、お子様のことを考えたり二世帯住宅など大きな家を設計する際には、建て売りの家も便利ですが出来れば注文住宅を選んだ方が安心だと思います。
Continue reading

注文住宅を建てるなら見学会へ参加する

by owner .

住宅注文住宅を建てるなら、やはり家族全員で住宅見学会へ出かけることをオススメします。注文住宅を建てるのは、家族にとっては大きな夢のひとつですが、一生に何度も出来ることではありませんので、ぜひ家族で理想の住まいの実現のために、様々に素晴らしい家を見に行ってみると良いでしょう。そうすれば、少しずつ家族の理想のうちがわかって来ます。インターネットで住宅見学会を検索してみると、日本には沢山の住宅メーカーがありますので、その中から最寄駅に近いものを選んでみることが必要です。
Continue reading