クルマ

スプレー式のプロテクションフィルムとは

by owner .

Paint Protection Film一般的なプロテクションフィルムはシール状のものですが、最近はスプレー式のプロテクションフィルムが出来ています。

シール式のプロテクションフィルムの場合、透明なシールをボディに貼り付けることで、塗装に傷がつくのを防ぎますが、スプレー式では透明な塗料をボディにスプレーで吹き付けることで、塗装を守る厚い皮膜をつくります。
Continue reading

車のガラスコーティングをしてみました

by owner .

coating28車のお手入れというのは楽しくはあるのですが、中々の重労働でもあります。仕事上平日はできませんし休日でも用事があったり時間がなかったりすると直ぐに汚れが溜まってしまったりします。そんな時に友人から勧められたのがガラスコーティングでした。最初はガラスを使っての方法というのがイメージ付きにくかったのですが、実物を見せてもらったところ非常に艶が出ていて綺麗なものだったので、一度試してみてもいいかなと思いました。耐久期間も一年間ほど持つというので、時間が無くて掃除できなくなったりする機会が多い自分には適しているのかなと思いました。 Continue reading

車をぶつけてはエンジンが壊れて車の修理をする

by owner .

repair28車の修理をしたことがあります。1度目の修理の時には、単独で車をぶつけてしまった時でした。あの時は、ぶつける瞬間がまるでスローモーションのようでした。気が付いた時にはエンジンルームからシューッと白い煙がモクモクと吹き上げていたのです。

その煙を見ては、「ああ、修理代がかかるなあ」とため息がこぼれたのを覚えています。きっと、エンジンルームの修理だから、かなり高くなるだろうなと思いました。

できればこのまま車を廃車にしたいけど、まだ買って4年しか経っていないのだから、やっぱり修理してはまだ乗りたいと思ったのでした。

自動車保険にも入っていて良かったなあと思ったものです。修理代が保険でなんとかなるかなと思って、急いで電話を保険会社にしてみました。 Continue reading

大切にしたい地域の足の路線バス

by owner .

Metro Transit Hybrid Electric bus数年前に私が利用している路線バスを廃止すると新聞に載り驚いた事があります。廃止の理由は採算がとれないという事でしたが、確かに通勤・通学時は混みあっていますが日中は結構空いています。この路線バスはもともと市が運営していたのですが、ある時期から民間のバス会社に運営を委託してしました。
民間なので利益が上がらないのなら廃止という決断もわかりますが、この廃止に関してはかなり地域の人に衝撃を与えたらしく市などに苦情が殺到したようです。住民にとっても大切なバスですが、このバスは高校に通う生徒も乗っているので、なくなれば通学も大変になるので学校からも存続のお願いをしたようです Continue reading

偶然見つけた車の修理会社が良かった!

by owner .

car-repair-28私は運転をしている時に、少し変な音がするなと思ったことがありました。
その時、いつもと違う音がしていたのです。
車に乗っていると、ちょっとした違いに気づくことがあります。
その時も、その違いに気づいたのです。
そのため、このまま行っていると、きっとおかしくなってしまうかもしれないと不安になり、車の修理を依頼することができる店を探すことにしました。

その時、いつも利用している店があったのですが、そこまでたどり着けるだろうかと不安になったのです。
そこまでは、かなりの距離があります。
その途中で止まってしまったりしては大変です。 Continue reading

トラックドライバーと言う仕事について。

by owner .

truck_Driver_28トラックドライバーと言う仕事は日本の物流の血液の役目をはたしています。北から南までありとあらゆるとこまで物や材料などを流通しており止まることは人間でいう血液が流れないことです。しかし年々、物の単価が安くなりこれは運送業自体にしわ寄せが来ています、過酷な仕事をこなしていてしかも給料は安く残業が長いために体に負担がかかり休めないまま運転して高速道路などで事故が多発しております。過労が原因ですが人材も確保できないまま業務をこなしていかなければならないためにこのようなトラブルが出てきています。対策は会社で対応しておりますがやはり無理な物です、またトラックも荷物一杯まで載せており重量オーバーのトラックが多いです。人間も高齢化しており定年を過ぎた人を雇っている会社もあり人材不足は深刻なものですが解決策は立っていません。 Continue reading